お電話
無料です

お気軽にお問合せください。

TEL 0120315211

[受付時間] 9:00 - 20:00 (土日も受付)

MAIL

LINE

24時間受付!

外壁塗装会社の選び方

Blog Detail

外壁塗装会社の選び方

外壁塗装会社の“失敗しない”選び方を紹介します

いざ外壁塗装を行うと決めても、数多くの外壁塗装会社からどれを選べばよいか迷ってしまう方も多いはずです。ここでは、川越エリアを中心に外壁塗装を行う株式会社リファインホームが、外壁塗装会社を選ぶ際のポイントを紹介します。安さだけでなく、「細かい検査・見積を行っているか」「保証はあるか」「実績はどのようなものか」などを踏まえて選ぶと、外壁塗装で失敗したり損をしたりするリスクを防げます。

ポイント1 中間業者が入っていないか

一般的に、外壁塗装会社にはお客様と会社のパイプ役となる「中間業者」が介入しています。中間業者は、お客様の要望を聞いたり、家の検査や見積などを請け負ったりします。外壁塗装会社はこの中間業者に代行してもらった作業に見合った料金を支払う必要があるので、当然のことながらお客様が負担する工事費用は高くなります。

また、塗装会社とお客様の間に第三者が入ることで、きめ細やかな対応ができなくなります。さらに、塗装会社とお客様間の直接のやり取りができないため、対応が遅くなるといったデメリットがある点も覚えておきましょう。

リファインホームでは……

当社の特徴は、「中間業者」を一切挟まない点です。仲介手数料が発生しないため、価格を抑えた工事費用をお客様に提示することが可能。また、お客様と直接やり取りをすることで、お客様のご要望に寄り添った工事や、迅速な対応ができます。

ポイント2 正確な検査をもとに見積を行っているか

見積書を提示されたとき、もっとも注意したいのが「項目が少なすぎないか」という点です。本来であれば、見積書には塗装面積、単価などがしっかり明記されているべきです。というのも、これらの項目が詳しいほど、事前のヒアリングや現場調査がしっかりなされていることを意味しているからです。逆に、これらの項目が不十分だと外壁塗装に必要な作業を省いていることになります。

また、お客様の家の状態に見合った外壁塗装を行うには、業者が実際に家の中を見て回り、お客様自身も気づいていない問題点を把握する必要があります。もし検査時に業者が目視しか行わないようであれば、10年、20年後を見据えた工事がされない可能性があるので注意しましょう。

リファインホームでは……

当社がお客様に提出する見積書は項目が多く、「足場代」「養生代」「補修代」「下塗り代」「中塗り代」「上塗り代」「雨樋塗装代」「雨戸塗装代」などの項目をお客様ご自身でしっかりご確認いただけます。また、家の検査時も実際に屋根に上るなど細かい部分までチェック。納得度の高い正確な検査・見積を提供しています。

ポイント3 しっかりした保証・アフターサービスはあるか

外壁塗装は、大切なマイホームを美しくするだけでなく、これから先も快適に住み続けるために必要な工事です。そのため、外壁を塗装した直後だけでなく、その後のケアもとても大切。外壁塗装会社を選ぶ際は、「工事後のアフターサービスは徹底しているか」「トラブル時も対応してくれるのか」という点を必ず確認しましょう。

リファインホームでは……

当社では、10年、20年後を見据えた外壁塗装を実施。工事を終えたあとも外壁に異常はないかなどを確認するアフターサービスを徹底しています。

また、当社は「リフォーム瑕疵(かし)保険」に加入しています。お客様のご要望に応じて別途加入いただけます。

この保険における第一のメリットは、保険法人により「現場検査」が行われる点です。公正な工事が行われているか第三者がチェックするので、お客様は工事の経過を安心して見守ることができます。第二のメリットは、工事部分に不具合があった場合、保険法人からリフォーム会社(この場合は当社)に補修費用が支払われる点。そのため、万が一工事後にトラブルが発生しても、お客様が負担する追加費用は発生しません。

ポイント4 実績はあるか?

「満足度の高い外壁塗装ができるか」

これは、外壁塗装会社の技術力で決まります。そのため、お家の外壁塗装を決めたら、まずは発注を検討している会社の成功実績を確認しましょう。ホームページを活用することはもちろん、会社に直接問い合わせるのもおすすめです。できる限り、過去の総施工数や施工事例を確認してみてください。

このとき注意したいのがホームページに「過大な実績を表示していないか」という点です。業歴に対して実績が多過ぎる場合は、自社で施工をしていない可能性があります。

リファインホームでは……

当社は外壁塗装だけでなく、内装工事やリフォームの実績も多数あります。また、川越エリアを中心に工事を行う地域密着型の業者なので、お客様の要望に迅速・丁寧にお応えすることが可能。お客様の大切なマイホームの外壁を、確かな実績で美しく塗装します。

一覧に戻る